今一番流行っているキャッチコピーの作り方

26 Nov

月曜日は☆KAYA☆です. 雑誌って、ここでも数回取り上げているように、 「おしゃP」だとか「美魔女」だとか、面白い流行語を生み出しますよね. 先日発見したメンズファッション雑誌「メンズナックル」では、 上記のような単語ではなく、キャッチコピーそのものが、 本当に”おもしろい”. (←意味深) 面白過ぎて、最近2chなどで話題になっているの話題になっているの知ってます? いくつかご紹介します. これから登場する方々は、全て一般の方で、 キャッチコピーを考えているのはメンズナックル編集部さんです. 「この瞬間、世界の中心は間違いなく俺」 どなた様でしょうか? 笑 「ひとつだけ言える真理がある. 男は黒に染まれ」 「シーンの最前線に立ち続ける覚悟はあるか? 」 この方はどうなんでしょうかね. 笑 「俺はもう既に本物のヒョウなのかもしれない」 大問題です! ! ! ! >< 「大胆と書いてヨーロピアンと読むのがスタンダード」 . . . . . . . . . . . . . ? ? 「家が全焼しても(実話)、上品コーデ」 . . . . . え? . . . . . えぇ! ? ! ? みなさん、笑って頂けましたでしょうか. とあるコピーライターさんが、これについて真剣に解説している ブログを発見しました. 以下 カフェオレ・ライター様 より引用. 内容としては、こんなにまで人を引きつけるコピーは、 どのようにして生まれるのか. パターン1 【誰かを褒めると見せかけて、結局自分を褒める】 出典 高太(メンズスパイダー) こんな俺様をDROPした母親に本気リスペクト! 一見すると母親を褒めているように思えますが、よく読むと 母親をリスペクトしている理由は「こんな俺様をDROPした」から であり、つまるところ このキャッチコピーが一番言いたいのは「俺スゲェ」ということ になります. この 回りくどく自分を褒めるパターンは様々な場面で応用が利きそう ですので、まず第一に覚えておくべきでしょう. 確かに、どのコピーも全て自分に自身がある一言が目立ちますね. パターン2 【堂々とホラを吹く】 出典 竹川祐亮(メンズスパイダーVol.7) 数多のセレブに俺の着こなしをパクられたよポイントは "堂々と"という部分 . おどおどするのではなく、自信を持って、自分自身に暗示をかけるくらいのつもりで堂々と言うことで、「明らかに嘘なんだけど、それくらい自分に自信を持ってるってことなのね! 素敵! 」と思わせましょう. 逆に 明らかに嘘だとわからないような微妙な嘘をつくと色々ややこしいことになる 可能性があるので、これ以上ないくらいにデカい嘘にしておくのがコツです. パターン3 【前提にする】 出典 ホストナックルVol.3 なぜ天は俺という男をエコヒイキするのか…? 「オレはこんなにすごい」とか「●●してやるぜ」という部分を前提にして物事を語ることで、 あたかもそこについては揺るぎのない事実であるかのように錯覚させるレトリック . たとえば上記のキャッチコピーでいくと、1番目は「天が俺をえこひいきしている」ことを、 「まあそれはみんなも知っての通りだが」くらいのニュアンスで語っている ことがわかります. ナイキのすべての裁判所は、低 なお、この前提部分については、 なるべくさらっと流して言うのがポイント です. パターン4 【意味がわからなくてもいいので、とにかくなんか凄そうな単語を混ぜる】 出典 メンズスパイダー かつて勾玉に封印された俺の魂が解き放たれる 「勾玉」とか「夢幻紳士」とか「前人未踏」とか、 意味不明でもいいのでなんか凄そうな雰囲気が漂う単語 をとりあえず混ぜとく手法. 別名”中二病” . 中二病とは、 思春期 の少年少女にありがちな 自意識過剰 や コンプレックス から発する一部の言動傾向を小児病 [1] とからめ 揶揄 した 俗語 である. 伊集院光 がラジオ番組『 伊集院光のUP’S 深夜の馬鹿力 』の中で用いたのが最初と言われている. 「中」の字を「厨」で置き換えた 厨二病 という表記も見られる [2] [3] [4] ( 厨房 も参照). 「病」という表現を含むが、実際に治療の必要とされる医学的な意味での「 病気 」または「 精神疾患 」とは無関係である. パターン5 【意味がわからなくてもいいのでカタカナ言葉を使う】 出典 しばさき こう(メンズスパイダーVol.5) 俺というエルニーニョが異常気象を誘発する これが一番よく見られるメンナク的キャッチコピーのパターンであり、いわば 黄金パターン . その根幹にあるのは 「カタカナ言葉はなんかすごそう」というイメージ であり、発想としては先ほどの「なんかすごそうな言葉を混ぜる」に通じるものがあります. 要するにこれも中二病の一種. パターン6 【理由もなく挑戦的】 出典 MIU-G(メンズスパイダーVol.1) オレの心を奪いたいなら、死に物狂いで来な 何に対して挑戦的なのかは さっぱりわかりません けど、なぜかそういう口調を使うのもテクニックの一つ. 有無を言わせない口調により 「オレすげぇ」感を演出できる … のかもしれません. パターン7 【名言や定型句をもじる】 出典 二条享祐(ホストナックルVol.2) オレを構築する99%の才能と1%のカオス 名言や定型句をもじることで 「うまいこと言った」感を醸し出すキャッチコピーの常套手段 . そこに 自画自賛エッセンス を加えれば、あら不思議! メンナクコピーの一丁上がり! パターン8 【押し付ける】 出典 メンズスパイダー 俺のブロマイド、送っといてやったぜ とにかく自分に自信を持っているということを表現するために、相手に何かを押し付ける. 押し付けるものは自己愛が表現できていれば何でもいいが、 本当に喜ばれるものをあげるのはキャッチコピーとしてインパクトがなくなる ので、基本的には 迷惑なものを押し付ける のがポイント. 「前提にする」の応用編. ひーーーーーーーーーーーー! ! 笑 知らない人だったら、単純に嫌がらせ行為ですw パターン9 【何も思い浮かばなくてもとりあえずひねり出す】 出典 AYTE(メンズスパイダーVol.6) ルールルル、怖くないよ・・・おいで、子猫ちゃん いくらメンナクのスーパーコピーライターといえども、何も思い浮かばないこともあるはず. しかし締切りは待ってはくれません. そんなときは、 意味はわからなくてもいいので何かしらひねり出しましょう . 上記の二つに関しては「ちなみに伯爵はバロンより格が上だ」は何一つ写真の彼と関係のない ただのトリビア ですし、 「ルールルル」に至っては完全に徹夜明けのテンション です. パターン10 【「これ無理だろ… 」と思ってもがんばる】 出典 哲平(メンズスパイダーVol.1) 神の視点でしかオレを理解できないぜ … そもそも なぜこの二人がファッションスナップに採用されたのかがわかりません が、どんな無茶ぶりにも応えなければならないのがコピーライターの宿命です. これまでのテクニックを組み合わせて、 がんばってください . っとこのように、メンズナックル編集部のコピーライターさんの 素晴らしさが分かって頂けましたでしょうか. みなさんも、暇なとき、イケてるファッションの若者を見つけたら、 電車の中とかで素敵なキャッチコピーを1人で考えて、 ナイキLunarfly + 3ブリーズ 笑ってみてはいかがでしょうか.

Advertisements

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s

%d bloggers like this: